事例研究

2025/12/02NEW
退職者による情報漏洩等を早期解決した事例

【相談概要】
介護職に対するパワハラなど問題行動の多かった看護師を配置転換したところ、退職し、逆に経営側の自身に対するパワハラ等を主張して慰謝料請求を行うとともに、地元医療関係者やマスコミに怪文書をばらまくなどして、営業秘密や個人情報を漏洩し、また、医療機関や理事長個人の信用・名誉を毀損している疑いがある。

【解決方法】
退職した看護師の主張にほとんど根拠はありませんでしたが、風評被害が急速に拡大し、患者さんや他の従業員に動揺が生じていたことから、早期解決を優先することになりました。弁護士が医療機関の代理人となり、硬軟織り交ぜた交渉を短期集中で行った結果、医療機関が退職金相当の解決金を支払う代わりに、退職者は持ち出した内部情報を全て返還・破棄し、今後同様の行為を一切行わないことを誓約するという内容の和解を、早期に成立させることができました。その上で、再発防止策として、ハラスメント防止のための院内研修、営業秘密・個人情報の管理体制の整備等の措置を講じました。

【考察】
近年、労働者を保護する法制度が急速に充実しており、そのこと自体はたいへん良いことなのですが、残念ながらそれを悪用・濫用する労働者も増えつつあります。営業秘密・個人情報の保護の必要性が高まる一方、それを漏洩する手法も発達し、非常に現代的な問題類型であるといえます。理屈どおりに正義を断行できればベストなのですが、場合によっては、地域医療や経営を守るために大局的な判断を迫られることも少なくありません。経営者に伴走する弁護士の手腕が問われるところです。

(弁護士 山岸泰洋)

※実際の解決事例を素材としつつ、特定を避けるために編集・抽象化しております。

お問合せ

    お名前
    メールアドレス
    会社名
    電話番号
    お問合せ内容

    個人情報保護法

    プライバシーポリシー

    当法人は、当法人が取得した個人情報の取扱いに関し、個人情報の保護に関する法律、個人情報保護に関するガイドライン等の指針、その他個人情報保護に関する関係法令を遵守します。

    1.個人情報の安全管理

    当法人は、個人情報の保護に関して、組織的、物理的、人的、技術的に適切な対策を実施し、当法人の取り扱う個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講ずるものとします。

    2.個人情報の取得等の遵守事項

    当法人による個人情報の取得、利用、提供については、以下の事項を遵守します。

    (1)個人情報の取得

    当法人は、当法人が管理するインターネットによる情報提供サイト(以下「本サイト」といいます。)の運営に必要な範囲で、本サイトの一般利用者(以下「ユーザー」といいます。)又は本サイトに広告掲載を行う者(以下「掲載主」といいます。)から、ユーザー又は掲載主に係る個人情報を取得することがあります。

    (2)個人情報の利用目的

    当法人は、当法人が取得した個人情報について、法令に定める場合又は本人の同意を得た場合を除き、以下に定める利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。

    ① 本サイトの運営、維持、管理

    ② 本サイトを通じたサービスの提供及び紹介

    ③ 本サイトの品質向上のためのアンケート

    (3)個人情報の提供等

    当法人は、法令で定める場合を除き、本人の同意に基づき取得した個人情報を、本人の事前の同意なく第三者に提供することはありません。なお、本人の求めによる個人情報の開示、訂正、追加若しくは削除又は利用目的の通知については、法令に従いこれを行うとともに、ご意見、ご相談に関して適切に対応します。

    3 .個人情報の利用目的の変更

    当法人は、前項で特定した利用目的は、予め本人の同意を得た場合を除くほかは、原則として変更しません。但し、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲において、予め変更後の利用目的を公表の上で変更を行う場合はこの限りではありません。

    4.個人情報の第三者提供

    当法人は、個人情報の取扱いの全部又は一部を第三者に委託する場合、その適格性を十分に審査し、その取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行うこととします。

    5.個人情報の取扱いの改善・見直し

    当法人は、個人情報の取扱い、管理体制及び取組みに関する点検を実施し、継続的に改善・見直しを行います。

    6.個人情報の廃棄

    当法人は、個人情報の利用目的に照らしその必要性が失われたときは、個人情報を消去又は廃棄するものとし、当該消去及び廃棄は、外部流失等の危険を防止するために必要かつ適切な方法により、業務の遂行上必要な限りにおいて行います。

    7.苦情や相談の担当窓口

    当法人は、個人情報の取扱いに関する担当窓口及び責任者を以下の通り設けます。

    【弁護士法人エクイタス】
    〒105-0002 東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル9階

    • このメールフォームは事務連絡等を目的としたものです。このメールフォームで直接法律相談をしていただいても、法的助言等を差し上げることはできませんので、あらかじめご了承ください。
    • このメールフォームでのお問合せに回答させていただく場合、原則として電話ではなく電子メールを使用いたします。必ず有効なメールアドレスをご記入いただきますよう、お願いいたします。
    • セールスはご容赦ください。